木曜日

ノートPCの画面が真っ暗に→ドライバを入れ直して復活?

今週アタマの話。正月休みも終わったし、PCでも起ち上げてメールでも読むか、と思ってノートPCの電源を入れたところ、画面が真っ暗なまま。新年早々、故障ですか? 何とも幸先の悪い……。目の前も真っ暗です。

このノートPC(Dell Inspiron 6000)は3年半前に買った物で、CPUは当時としてもミドルレンジのPentium M 730 (1.6GHz)。修理に出すか買い換えるかかなり微妙な時期です。
ただ、半年前に「あと2年使う!」と決意してメモリ増設&HDD換装をしたばかりなので、予算的にはここで買い換えはしたくないところ。修理に出すのも面倒なので、とりあえず何とかならないか試行錯誤してみました。
結果、何とかなったのでメモを残しておきます。(追記:何とかなってなかったので修理に出すことになりました

●画面が表示されないだけか、そもそも起動していないのかを確認

何がおかしいのかを切り分けるためにも、「そもそもWindowsが起動できてない」のか「起動はしているが画面表示ができないだけ」なのかを探ります。
というか答えはもう出ていて、Windowsの起動音が鳴ってたので、起動できている気がします。
試しにキーボードの「スタンバイ(Fn+Esc)」や「イジェクト(Fn+F10)」を入力すると、画面は真っ暗なままですが電源が落ちたりトレイが出てきたりするので、画面が表示できてないだけと判断。

ということは画面表示系がおかしくなった可能性が高いですが、BIOS表示やWindowsのブート中の画面(黒字にWindows XPロゴとプログレスバーが出る画面)は表示されるので、液晶ディスプレイが壊れたわけではなさそう。ハードウェア障害ではなくソフトウェア側に問題が起きている気がします。

●画面が表示されないまま再起動

とりあえず、まずはセーフモードで起動したいところですが、画面が真っ暗なままどうやって再起動するか。電源強制断はできるだけ避けたいところです。
電源ボタンを「シャットダウン」に割り当ててあれば、画面が映らなくてもボタンを押すだけで電源断できたのですが、残念なことに「ハイバネーション(休止状態)」に割り当ててあったので、電源を切るには画面が真っ暗なまま終了操作をしなければなりません。
幸いなことに、指がキーボードのショートカット操作を覚えていたので助かりました。スタートメニュー→「終了オプション(U)」→「再起動(R)」、とすればリブートするので、次のキーを順番に押すだけで、画面が見えなくても再起動できます。
Windowsキー → U → R
キーをひとつ押すたびに、一呼吸(念のため5秒くらい)おいたほうがよいでしょう。(Windowsキーを押しても瞬時にメニューが表示されるわけではないのです、このマシンの場合)

●セーフモードで起動

Windows XPの場合、起動時にF8キーを押しっぱなしにするとセーフモードで起動できます
セーフモードのメニューが出ますが、とりあえず普通の「セーフモード」を選んだところ、無事画面は表示されました。ということは、ビデオチップ(グラフィックボード)関係か……?

●セーフモードの「VGAモードを有効にする」で起動

セーフモードでの起動時に「VGAモードを有効にする」を選ぶと、MS製ドライバの代わりにビデオチップのドライバを使って640×480でWindowsを起動します。これでも無事起動して画面も表示されたので、ビデオチップがハードウェア的に壊れた可能性も低そうです。

●ビデオチップとモニタのドライバを削除

こういうときは、まずはドライバを入れ直すのが一番です。
  1. デバイスマネージャを開きます。(マイコンピュータを右クリック→プロパティ→ハードウェア)
  2. 「ディスプレイ アダプタ」をクリックすると「ATI MOBILITY RADEON X300」という項目が出てくるので、右クリック→削除
  3. 「モニタ」をクリックすると「(規定のモニタ)」というのが3つ現れるので、同様に削除
  4. 再起動(「プラグ&プレイ」機能により、自動的にドライバが再インストールされます)

直った! (追記:直った気がしましたが一時的なものでした)
再起動したら、無事画面が表示されるようになりました。原因はよくわかりませんが、一件落着です。
(本当は、最初「ディスプレイ アダプタ」ドライバだけを削除してうまくいかなかったり、いろいろ試行錯誤したのですが、そこは省略)
買い換え時期を先延ばしできて財布的には一安心ですが、買い換えの口実を失ってちょっぴり残念でもあります。Core 2 Duoって速いんだろうなあ。

●追記:
と喜んだのもつかの間、再発。修理に出すことに……→つづき

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin


Related Posts with Thumbnails