Windows 8 Proのプロダクトキーはもう11には使えない
Windows 11 Home のノートPCを買いました。PCを買い替えたら欠かせない恒例行事が Windows 8 Pro のプロダクトキーを使った Pro へのアップグレード(ライセンスで許可されていました)。――なのですが、実行したらエラーになってしまいました。
そういえば Windows 7/8 のプロダクトキーでの Windows 10/11 のアクティベートが終了というニュースを見たのを思い出しました。
このキーは Windows 10 で使っていたこともありますが、だからといってキーに紐づくライセンスは 10 Pro に変更されたりはせず、「8 Pro のプロダクトキー」のままなのですね。
使えなくなったのは残念ですが、このキーは11年前に1,200円で正規に購入したもの。元は取りました。十分すぎるほど。
Pro から Home、簡単には戻せない
考えてみたら最近は Pro が欲しいことってめっきり減りました。大抵は Home で事足ります。たまーにリモートデスクトップを使いたくなりますが、代替手段はいくらでもありますし。なので今回は Home のままで行くことにしました。
ですがこのまま使うわけにはいきません。
Pro にアップグレードできなかったのだから Home のままかと思いきや、エディションの表示は 未認証の Pro となっていました。Pro にアップグレードしたがプロダクトキーが無効のためアクティベーションできていない状態、ということのようです。
Home で使うなら Home に戻さなければなりません。
とりあえずプリインストールされていた 11 Home のプロダクトキーを入れ直してみましたが受け付けてくれません。プロダクトキーでの Home へのダウングレードはできないようです。
仕方ないので工場出荷状態にリカバリしてみましたが、それでも未認証の Pro のまま。SSD内のリカバリイメージも Pro にアップグレードされてしまったのでしょうか。
最後の手段、MicrosoftのサイトからOSイメージをダウンロードしてきてインストール。素の Windows なのでMS製以外のドライバやプリインアプリも消えてしまいました。入れ直すの面倒だな~と凹みつつエディション表示を確認して見ると、いまだ Pro(未認証)。どういうこと?
初期化してもダメだなんて、これはもう詰んだ? 11 Pro のライセンスを買うしかない? いや前のOSが残った状態でインストールしたのが良くなかったのであって、SSDを一度フォーマットしてから入れ直せば行けるか? と焦りながらいい方法がないか探してみたら、見つかりました。最初からそうすれば良かった。
レジストリを編集してから Windows を上書きインストールすれば Pro から Home に戻せる
詳しくはデータを引き継いでWindows 11 ProをHomeにダウングレードする方法に書かれているとおりですが、簡単な要約を記しておきます。- レジストリ HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\ の下記値を書き換え。Windows「10」のままで問題ありません。
- CompositionEditionID: Enterprise → Core
- EditionID: Professional → Core
- ProductName: Windows 10 Pro → Windows 10 Home
- HKLM\SOFTWARE\WOW6432Node\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\ にも同じ値があるので3つとも同様に書き換え。
- レジストリを書き換えたら念のため再起動したくなりますがダメです。一部の値が戻ってしまいます。
- Microsoftのサイトから Windows 11 のISOファイルをダウンロード。DVDやUSBメモリに入れる必要はありません。
- ISOファイルを開き(仮想ドライブにマウントされます)、setup.exe を実行。
- 「インストール準備完了」ダイアログで「Windows 11 Home をインストール」と表示されていることを確認して進行。
この方法で無事 11 Home に戻りました!
最初からこうしていれば、ドライバやプリインアプリも、データさえも保持したまま Home に戻せたようです。最初からこうしていれば!