2019-05-08

Pixel 3 のLINE通知が遅い→省電力の設定変更で改善

Google Pixel 3 はLINE通知が遅い

Pixel3、LINEの通知がとにかく遅いのです。
相手から返事がなかなか来ないなあとPixel3のロックを解除してLINEアプリを立ち上げてみると、20分も前に返事が来ているじゃないですか。
そして思い出したかのように今さら届く通知!

機種固有の挙動なのか Android 9 共通の仕様なのか謎ですが、省電力設定をオフにすれば改善するそうなので、試してみました。

改善するための省電力設定は2種類

Pixel3 の省電力設定には「端末全体」と「アプリごと」の2つがあります。
自動調整バッテリー】をオフ(端末全体の設定)
どんな機能?
  • AIで学習して、使用頻度の低いアプリの電池使用を制限するとのこと
  • 全自動のみで、手動での除外設定はできません。人間が関与するのは、Googleが目指すAIの姿と相容れないということでしょうか
  • 「学習」ということはもしかすると、普段から頻繁にLINEを使っている人は制限されていないのかも
◎ 通知の速さ: 数秒~数十秒
バラツキがありますが、アプリがバックグラウンド実行中か、未起動やタスクキルされた状態か、で違うような。他にも、Wi-Fiかキャリア回線かなどで違いがありそうですが、いずれにせよ十分な速さになります。
✕ 電池の減り
体感で分かるほどバッテリーの減りが速くなります。どのくらい悪くなるかは端末の(他アプリの)利用状況にもよるので一概には言えませんが、頻繁に使うと一日もたないかも。
△ 設定切り替えの簡単さ
設定切替画面まで比較的アクセスしやすいので、頻繁にON/OFFを切り替えるのは、なくはないです。 なお、オフにしたときに、それまでの学習成果が保持されるのか失われるのか(再度オンにしたときに再利用されるのかイチから学習し直しなのか)は不明。

電池の最適化】をオフ(アプリごとの設定)


どんな機能?
  • アプリ単位の手動ホワイトリスト方式です
  • 「電話」などいくつかのシステムアプリは最初からオフに設定されており、かつオンにできないようになっています
  • LINE以外にもすばやく通知を受け取りたいアプリがあれば(Slackやメッセンジャーなど)、あわせて追加するとよいかと
○ 通知の速さ: 数秒~数分?
オンの時よりはだいぶマシになります。ただし数分かかる場合もままありました。
△ 電池の減り
オンの時よりは電池の減りは早いのでしょうが、私は体感では気づかないレベルでした。
✕ 設定切り替えの簡単さ
設定切替に手間がかかります。頻繁にON/OFFを切り替えるのは非現実的です。

最初、アプリごとに設定できる【電池の最適化】が、端末一律の設定しかできない【自動調整バッテリー】に対するホワイトリストなのかな? と思って調べ始めたのですが、どうもそれぞれ独立して作用するようです。
なので、どういう設定がよいかは人それぞれ、バッテリーのもちと通知即時性を天秤にかけてみてください。
最速の通知がほしい、バッテリーの減りは気にしない場合:
両方オフにしてしまいましょう。ただし「Pixel3はバッテリーもちが悪い」という評判を否応なく実感することになります。
普段は通知に2~3分かかるのを許容、ただしLINEやSlackでリアルタイムチャット状態のときはなる早で通知してほしい場合:
【電池の最適化】は常にオフにして、【自動調整バッテリー】を必要に応じて切り替えます。めんどくさいですが、今のところ私はコレ。
2~3分で通知が来るようになるならそれでいい、手間がかかるのはイヤという場合:
【電池の最適化】はオフ、【自動調整バッテリー】はオンのまま。これでもそう困りません。

以下、それぞれの設定手順です。

【自動調整バッテリー】オフ手順

  1. [設定]→[電池]


  2. [自動調整バッテリー]


  3. [自動調整バッテリーの使用]をオフ


【電池の最適化】オフ手順

  1. [設定]→[アプリと通知]


  2. [詳細設定]→[特別なアプリアクセス]



  3. [電池の最適化]


  4. プルダウンメニュー→[すべてのアプリ]


  5. LINEアプリ
    (下のスクショでは「最適化」になっています)


  6. [最適化しない]を選ぶ

まとめ

2種類の省電力設定のチグハグ感に釈然としないものがありますが、とりあえずマシになったので良かったです。

Google Pixel 3、Android 9 (9.0.0) での確認結果です。他の環境ではまた違う結果になる可能性があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿