2019年6月7日

Pixel 3の指紋センサーにほかの機能を割り当てる

指紋センサーに「ロック解除」以外の機能を割り当てたい

指紋センサーには「ロック解除」というとても大事な仕事がありますが、ロック解除してしまうとその後は出番がなくてもったいない感があります。
ロック解除後は別の仕事をしてもらうことはできるのでしょうか?

「通知の表示」なら標準機能で可能

指紋センサーを下向きにスワイプすると通知を表示する(画面上部のステータスバーを下向きにスワイプするのと同じ効果)……という設定は、実は Pixel3 に最初から備わっています。

[設定]→[操作]→[指紋センサーをスワイプして通知を表示]


これはこれで十分便利なのですが、ほかの機能を割り当てることはできません。
なんで指紋センサーに機能を割り当てたいかというと、全画面アプリの使用時にもっとサクッと他のアプリに切り替えられないかと思ったのがきっかけでして。

Pixel 3 で動作する指紋センサー拡張アプリは少ない

Google Playストアには、指紋センサーの機能を拡張するアプリがたくさんあります。
ところがその多くが Pixel3(Android 9?)では動作しません。
動作したと思っても、そのアプリが前面にいるときだけだったり。

とっかえひっかえ試した結果、次のアプリがやっと動いてくれました。
Fingerprint Gestures

アプリの評価コメントに「Android 9に対応しているのは現状これだけ」と書かれていて、同じことを思った先人がいたようです。
(本当に今でも「これだけ」かどうかは判りませんが)

「Fingerprint Gestures」アプリでの設定方法

初期設定を済ませたら、[Setting]→[Gesture]と進みます。


指紋センサーのスワイプ方向ごとにそれぞれ機能を割り当てられます。


「Recent」がアプリ切替画面の表示、「Switch app」は直前のアプリへの切り替えです。

とはいえ指紋センサーのスワイプも地味に手がつりそうになるので、指紋センサーのロングタップに機能を割り当てられたらベストだったのですが……Pixel3で動作するそういうアプリは見つけられず。残念。

0 件のコメント:

コメントを投稿

同ラベルリンク

LinkWithin


Related Posts with Thumbnails