金曜日

SC-01E(GALAXY Tab 7.7 plus)のUSBアダプタを求めて

GALAXY Tab専用コネクタにUSBから変換するアダプタが欲しい

SC-01E(GALAXY Tab 7.7 plus)のコネクタはmicroUSBではなくGALAXY(Tab)シリーズ専用形状
USBケーブルが1本同梱されていますが、常に持ち歩くのは面倒です。

追加で買おうとしたら、純正の「USB接続ケ―ブル SC01」は1,365円(ドコモオンラインショップ)といいお値段。
非純正を買うなら……せっかくなので、「microUSB(メス)⇔Galaxy(オス)」という変換アダプタがないものか探してみます。ケーブルってかさばりますし。

いい感じの変換アダプタがあったので注文してみたら

見つけたのがMicro USB Female to Lightning 8-Pin / Apple 30-Pin / Samsung 30-Pin Male Adapter。$5.60。
新旧Apple端子も付いているなかなかキメラなアダプタですが、おおむね希望どおり。

注文して到着まで20日弱。格安中華アイテム通販サイトは格安ですが時間がかかるのが難点です。今回は別に急ぐ品じゃなかったのでいいんですが。

さて、早速試してみると……充電は、されます。でもPCからは認識されません
商品販売ページには“Supports data transfer and charging”って書いてあったのに。

iPhone4も同様。充電はできますがデータはダメです。

もう一度商品ページをよく見ると、カスタマーレビューで「サムスンでデータ使えず。返金してくれたからまあいいけど(意訳)」と書いてる人が。ちゃんと読んでおけばよかった……。

仕方ないので私も返金申請

【余談】格安中華アイテム通販サイトとの付き合いかた

ちなみに、こういう格安中華アイテム通販サイトでは「説明と実物が違う」のはザラ。怒るのは野暮というものです。ちゃんとした品をちゃんと入手したければ、ちゃんとしたお店でちゃんとした代金を払うべきで。

検品の手間を省いているのも値段が安い理由の一つなので、それなりの確率で不良品に当たるのは覚悟しなければなりません。造作が甘いなど、ある程度の悪さは「今回はハズレかー」と諦めるしかないです。
そして「ある程度」を超える問題があったら、淡々とRMAの手続きをするだけです。

手続きは英語になりますが、別に中学生レベルの英文で問題ありません。「Data transfer does not work.」とでも連絡用フォームに書けば通じます。
向こうも「本当に不良かどうか判断したいので症状を詳しく聞かせてほしい」などとまどろっこしいことは言ってきません。翌日には「再送と返金どちらがいい?」との返事が(英語で)来ました。

個体不良なら再送でもいいですが、今回は商品仕様という可能性もあるので、返金してもらって別の商品を探すことにします。

なお、RMAと言いつつ、数百円程度の品だと返金時に「返品しろ」とは言われません。
結果的に「充電ならできるアダプタ(データは通さないけど)をタダでもらった」と思えば、むしろ不良品でラッキーくらいの気持ちになれるんじゃないでしょうか。
とはいえ、本当に欲しい品は今日注文しても届くのはまた2~3週間後なのですが……。

代わりの品を探す

代わりに見つけたのがUSB to Micro USB + Mini USB + Apple 30-Pin / Samsung Galaxy Tab 30-Pin Data Charging Cable - Black。$4.20。
当初の希望だった「変換アダプタ」タイプはこのサイト(dx.com)では他に見当たらず、これは80cmの巻き取りUSBケーブル付きです。
巻き取り式だからそんなには邪魔にならないし、変換アダプタ部だけバラして使うという手もあるかも。

「Apple 30pin」「Galaxy Tab 30pin」両対応を謳ってますが、写真のように30pinコネクタは1つしかありません。
表向きに挿すとApple、裏向きに挿すとGalaxy Tab、というリバーシブルタイプです。

裏側には「For SAM Tab」と書かれているので、逆挿ししてコネクタや端末を壊す心配も要らなそうです。
(ちょっと固いのが難点ですが)

MicroUSBだのMiniUSBだのの部分も、写真のように、合体ロボ的なイイ味を出しています。

「今度は本当にデータ使えるんだろうか」という疑念はありましたが、今度は無事認識されました。

なお、「GALAXY Tab専用でケーブルも長くていいから安いのが欲しい」という場合は、$2.10からあるようです。

追記

安物のリトラクタブル(巻き取り式)ケーブルにありがちですが、あっという間にケーブル内で断線したようです。
変換アダプタ部だけ取り外して、丈夫なマイクロUSBケーブルに挿して使っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin


Related Posts with Thumbnails