木曜日

ドコモショップで電池を無料でもらおう

毎年の恒例行事、ドコモショップに行ってバッテリーをもらってきました。
ドコモは、利用期間が10年以上になると年に1回、電池パックを無料でもらえるのです。ドコモでよかった!

※正確には「機種変更した日、または前回電池パックをもらった日から」1年
※利用期間が10年未満の場合は2年。ただし500ドコモポイント払えば1年でももらえる

去年もらった電池がまだそんなにはヘタってないし、冬モデル出たら機種変更を考えようかなーと思っていたので、今回は内蔵電池ではなく外付け電池(FOMA補助充電アダプタ01)をもらうことに。
容量は1800mAh。いま使ってる端末の電池が600mAhですから、計算上は3回満充電できちゃいます。

この外付け電池、iPhoneにも使えれば便利だったんですが、惜しいことに携帯電話用の端子しか搭載されていないのでした。
後継のFOMA補助充電アダプタ02はUSB端子も付いているのですが、「電池パック安心サポート」サービスの対象になっておらず、もらえません。
3G⇒iPhoneコネクタ 充電変換アダプタみたいのを使えばコネクタ形状的には接続できますが、充電できるかどうかは不明)

こんなありがたいサービスですが、ちょっぴり残念な点も。
  • ドコモショップに行かないともらえない
    毎年自動的に電池を送ってくれればベストですが、せめてWebや電話でも受け付けてくれれば。
  • 前回いつもらったか、訊かないと分からない
    電池をもらえるのは「前回もらってから(または機種変更してから)1年以上経ったら」ですが、もらえる権利が発生したことはサポートサイトでは分かりません(auは分かるのに)。
    「前回電池をもらったのは*月*日だったから…」と自分で覚えておくのはなかなか面倒。

というわけでこの記事は、いつ電池をもらったかの備忘録も兼ねているのでした。
機種変更したら起算日リセットされちゃうんですけどね。

でも「来年春でドコモポイントがごっそり期限を迎えるから、機種変更でもして使うか」と思っていたんですが、制度改定で期限が1年延長されていました。最近これは!という機種がないので、変更するのはもうちょっと先にするか……。

※2010年12月追記:
2011年7月からは、スマートフォン向けに1,500ポイントで「FOMA補助充電アダプタ02」の提供も受けられるようになります。
そのかわり、現在無料の「FOMA補助充電アダプタ01」は500ポイントでの交換となるので要注意。
また、ガラケーの電池パックは引き続き無料ですが、スマートフォンの電池パックは無料→1,500ポイントとなるのでこちらもご注意を。
参照:ドコモからのお知らせ:「電池パック安心サポート」のご提供条件の変更について

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin


Related Posts with Thumbnails