土曜日

F-02E(ARROWS X)の液晶保護シート選び&飛散防止フィルム剥がし

F-02Eの液晶保護シートを何枚も買って試したけれど

ドコモF-02E(ARROWS X)を買いました。
液晶保護シートを貼って使いたいのだけど、どうも満足できる保護シートに巡り会えません。

最初に買ったのは500円強の光沢・防指紋タイプ。
確かに指紋は目立ちにくいけど、指のすべりが悪い。摩擦で指紋がなくなりそうです。

そこで別メーカーのアンチグレア(反射防止)タイプを500円弱で購入。
確かに指すべりはいいけど、思った以上に白い。液晶輝度をかなり明るくすれば多少はマシになりますが、バッテリーがガンガン減るわりには、それほど見やすくなるわけでもなく。

買ったケースに同梱されていた光沢の保護シートも試してみましたが、やはり指すべりは残念。まあ、これはオマケなので致し方ない。

フィルム2枚重ねをやめれば見やすくなる?

どんな保護シートを買えばいいのかネットで調べていたら、どうもこの機種は最初から「飛散防止フィルム」というものが画面に貼ってあるそうな。(工場出荷時に貼ってあるペナペナの保護フィルムとは違う物)

端末を落としたりしてガラスが割れた時に飛び散らないように、という意味で「飛散防止」だそうですが、どうせ液晶保護シートを貼るなら、飛散防止フィルムは要らないのでは? 剥がしてしまえば、さっきのアンチグレアなシートでも多少は画面が明るくなる?

実際に剥がしちゃったケースをネットでは何件か見たので、試してみました。

飛散防止フィルムを剥がした

飛散防止フィルムを剥がすメリットはと言うと……
画面がキレイになる(ような気がする)
とはいえ、もともと透明なフィルムを剥がして、体感できるほど変わるかどうか。プラシーボかも。
端末がちょっと薄くなる
剥がしたフィルムの分だけ薄く軽くなります。薄さはともかく、軽さは体感できる違いじゃないですが。
ガラス面がむき出しになる
保護シートを貼るのではなく、ガラス用のコーティング剤を塗布する、という選択肢も選べるようになります。
「NTT docomo Xi」のロゴがなくなる
実はロゴは飛散防止フィルムに印刷されているため、剥がすと見た目スッキリ。
(この記事の最後に写真があります)
もちろん、剥がすことのデメリットもあります。
剥がしたら貼り直せない
フィルムを痛めずに剥がすのはおそらく無理。剥がしたフィルムはベコベコになっちゃったので、元には戻せません。
ドコモの保証が効かなくなるかも
少なくとも初期不良がないことは確認しておきたいところ。
フィルムは接着剤でベッタリ貼ってあるので、何かの弾みで偶然に剥がれるようなことはなく、故意に剥いだことはすぐバレます。
(使ってるうちにフィルムの角が浮いてきたので剥いじゃった…というシナリオはありえるかもしれませんが)
剥がすときに傷をつけちゃうかも
剥がすのに金物を使う場合、作業中にガラス面や筐体を傷つけてしまう可能性も。
剥がす作業が大変
端末を傷つけないように剥がすのは神経を使います。

剥がし方は、別に複雑な作業は必要なくて、
  1. フィルムの角から、フィルムとガラスの間に薄くて硬くて丈夫なものを差し込む。カッターナイフとか。
  2. 何とかしてフィルムの角を浮かせる。
  3. がんばって剥がす。フィルムは接着剤で貼ってあるので頑張りが必要。
溶剤とか超強力ガムテープなどをうまく使うと、もうちょっとガラスや筐体を傷つける可能性を低くできるかもしれません。
私はカッターでカリカリやってるうちに、ガラスと筐体にちょっと傷をつけてしまいました。

筐体の傷つけそうなところは、あらかじめマスキングでもしておくと良かったのかも。

剥がしたあとの飛散防止フィルム。
なんかガビガビしてるのは接着剤です。
「NTT docomo Xi」のロゴ印刷が見えるでしょうか?

「ファンデーション防止」液晶保護シートは評判どおり

飛散防止フィルムと接着剤がなくなって、これでアンチグレアな保護シートでも多少は画面が見やすくなったかなと貼り直してみました。
……あまり変わった気がしません。

けっきょく、もう1枚、保護シートを買うことにしました。ネットで評判のよかったラスタバナナの「ファンデーション防止フィルム」。ファンデーションと書かれてる時点で自分とは無関係だと思っていたので、考えたこともありませんでした。

780円と、これまで買った保護シートの中では最高級品でしたが、確かに指すべりも良く、光沢タイプなので画面も明るくキレイ。画面への映り込みはありますが、気にしないようにすれば意外と気になりません。
最初っからこれ買えばよかった……。

F-02E本体はもう型落ちで叩き売り状態なので、対応する保護シートもだんだん店頭から姿を消しつつあります。
買うなら早めの確保がオススメ。
アマゾンで買う
楽天でさがす
Yahoo!シッピングからさがす

けっきょく飛散防止フィルムを剥がした意味があったのかどうか微妙なオチになりましたが、たぶん剥がしたほうが、より画面がキレイで電池持ちもよくなった(輝度を下げられるから)はず!

↓剥がした後の外観(剥がす前の外観写真を表示中)。

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin


Related Posts with Thumbnails