2012/05/02

Xi契約SIMをFOMA端末で使う場合のプロバイダ選び

データプランではドコモ以外のプロバイダも選べるけれど……

Xi契約のSIMをFOMA端末に挿して使うことにしました。速度はFOMA(3G)の14Mbpsまでしか出ませんが、料金体系はXiプランのままで利用できます。

Xiデータプランの場合、プロバイダをドコモ以外からも選ぶことができます。
というわけで、OCN モバイル for Xi を選んでみました。4ヶ月間無料(初期費用も無料)というので。

ドコモのmopera Uも4ヶ月無料なんですが、キャンペーン期間が「OCN=5/31まで」「mopera=9/30まで」となっているので、じゃあ5~8月の4ヶ月間はOCNを使って、9月以降はmoperaを使えば8ヶ月無料?とか皮算用をしてしまいました。

Xi契約×FOMA端末では利用できないプロバイダがある

ところが。
「OCNモバイル for Xi」に申し込んでみたものの、APNの設定をしてもつながらないのです。
Xi契約だからXi用APNにつなぐのかと思っていたけれど、もしやFOMA端末だからFOMA用APNにつなぐのか? と設定を変えてみても、やはりつながらず。

途方に暮れてネットを調べてみました。
Xi契約ではFOMA用アクセスポイントへの接続ができない - YAGITCHE によると、OCNでは「Xi契約SIM」を「FOMA端末」で使うことはできないらしいのです。なんと。

というわけで結局mopera Uを契約しました。
mopera Uの場合は、Xi契約をFOMA端末で利用できることを明言しています。
Xiでのご利用について
Q. FOMA機種でも利用できますか?
A. FOMA機種にてデータ通信を行う場合で、当社の「mopera U」をご契約の方は、APNを「mopera.net」に手動で設定してください。
http://www.mopera.net/faq/m_service/index.html#05-11

mopera UをXi契約のFOMA端末で使うための手順

1. My docomoでmopera U スタンダードプランを契約する
月額315円の「U ライトプラン」はXiに対応していないので、月525円の「U スタンダードプラン」を選びます。まぁ4ヶ月無料ですし。
2. FOMA端末でアクセスポイント「mopera U 設定」を選択
端末に最初から入っているアクセスポイント(APN=0120.mopera.net)です。
3. 初期設定画面に行く
先のアクセスポイントを選ぶと3G回線で接続できるようになるので、http://start.mopera.net/ にアクセスします。 接続が確立するとこのURLが書かれたSMSが届いたので、そちらから行くのが簡単。
4. ネットワーク暗証番号を入力したりして設定を完了させる
ユーザーIDやパスワード等が表示されるので、念のためメモっておくといいと思います。でも接続するだけだったら実はメモらなくても平気
5. 新しいアクセスポイント(APN=mopera.net)を作成
先ほどのアクセスポイントは設定専用なので、通常利用のためのアクセスポイント設定を新たに作ります。 端末に最初から入っている「mopera U(スマートフォン定額)」というアクセスポイント(APN=mpr2.bizho.net)はFOMA総合プラン(音声契約)用なので使えません。
  1. アクセスポイントの一覧が表示で[メニュー]→[新しいAPN]
  2. [名前]は好きなように付けていいです
  3. [APN]はmopera.net
  4. あとは<未設定>のままでいいので([ユーザー名]や[パスワード]も入れる必要はありません)、[メニュー]→[保存]
6. いま作ったアクセスポイントを選べば完了

私は最初、3.の「初期設定を行なう」に気付かなくてしばらく悩んでしまいました。
ともかくこれでFOMA端末でXi契約SIMでのパケット通信ができるようになりました。
Xi契約では接続形態によって料金の上限額が変動しませんから、FOMAのように「うっかり違うAPNにつないだために料金の天井が上がった」というような事故は発生しないはずで、安心してAPNをいじれます。

注:spモード以外のプロバイダではテザリングできません

注意したいのが、FOMA端末を使う場合、テザリングしたければプロバイダとして「spモード」を選ぶ必要があります。それ以外のプロバイダでは、(mopera Uでさえも)テザリングできないような仕掛けになっているのです。

spモードがデータプランやXiでも利用できるようになった今となっては、しかもspモードは月315円とお安めですし、ドコモのスマートフォンを使う場合はわざわざ他のプロバイダを選ぶ理由がないかもしれません。

どうしてもmopera Uの4ヶ月無料キャンペーンを享受したい、でもドコモのスマートフォンでテザリングもしたい、という場合は……root、でしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin


Related Posts with Thumbnails