土曜日

高性能4ベイNAS「Acer Aspire easyStore H340-S4」36,800円!

ちょくちょく出物を放出することで目が離せないNTT-X Storeが、また素敵セールを実施中です。
Acer Aspire easyStore H340-S4」36,800円


このH340、私も大活用中です。CPUが強化された後継機H342が出たための投げ売りでしょうが、「メモリ1GB/HDD 1TB」モデルを29,800円で買った私としては、「メモリ2GB/HDD 3TB」モデルが+7,000円で買えるのはうらやましい限り。

後継機が出たのに型落ちか…と悩む方もいるでしょうが、ファイルサーバとして使うなら、型落ちでも全く問題ないです。メディアサーバーとして使いたい場合は微妙ですが。

Wake On Lan(WOL)にちゃんと反応してくれるので、普段は電源を落としておけるのも嬉しいところ。家庭用NASの場合、24時間通電では効率悪いし(寿命も短くなるし)、にもかかわらずWOL非対応のNASは結構あって(最近はそうでもないのかもしれませんが)。

OSがWindows Home Serverというのがまた微妙と言えば微妙ですが、4ベイ+ホットスワップ可能でこの値段は、それを上回って余りある魅力かと。どうしてもWindowsがイヤな方は、頑張ってLinuxなどを導入すればいいわけで。CPUはAtom(x86)なのでそんなに困らないと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin


Related Posts with Thumbnails