土曜日

Sony Cardの退会手続きが電話だけで済んでしまった

Sony Cardというクレジットカードを持ってたんですが、さいきん使っていないので退会することにしました。
入会したのは何年か前、まだ「My Sony Card」という名前だった頃。手持ちのクレジットカードだとEdyにチャージしてもクレジットカードのポイントが付かないのに、「My Sony Card」ならEdyチャージでもポイントが付くと知って入会したのでした。年会費無料でしたし。

でも今年の春、コンビニでの払込票(収納代行)にEdyが使えなくなってから、めっきりEdyを使うことがなくなり、さらに「Sony Card」へのリニューアルで年会費がかかるようになった(※)ので、もう使うことはないなと退会することにしました。
(※年に1回でも利用すれば翌年の年会費は無料になるんですが、普段使いにはポイント還元率の高い別のカードを使うので……)

どうやったら退会できるのか調べてみたら、公式サイトには「コールセンターに電話して退会届を取り寄せ、必要事項を記入捺印してカードとともに返送」と書いてあります。
コールセンターの電話番号がフリーダイヤルではなくナビダイヤル(通話料がかかる)のが気に入りませんが、電話してみました。

これから退会するとは言え、クレジットカードの番号を口頭で告げるのはちょっとドキドキ。周りに人がいないところで電話することをオススメします。
本人確認のために氏名・住所・電話番号などいくつかの項目を言わされましたが、確認できたということで、この電話をもって退会手続きは完了とのこと。カードは自分でハサミを入れて処分すればよいそうです。書類も捺印も不要というのは拍子抜けでした。
なお、ハサミを入れる前に、Edyの残高があるなら使い切っておいてくださいとのこと。そりゃそうだ。
また、(こちらは電話口のお姉さんは忠告してくれませんでしたが)ポイントが貯まってるならそれも使い切っておきたいところです。

もう1枚、最近使ってないカードがあって、そちらも退会届けを取り寄せ中なのですが、一方で新しく入会したカードが2枚あるので総数は変わらないのでした。カード持ちすぎ?

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin


Related Posts with Thumbnails