月曜日

雷が怖いのでサージプロテクタを買った

夏は雷雨が気になる季節です。落雷で電子機器が壊れた、という話は珍しくありません。
cf. Wikipedia:雷サージ

というわけで、PCにはサージプロテクタを付けて使っていたんですが、ふと気付いたらサージプロテクタの赤ランプが消えていました。機能が作動しなくなるとランプが消えるとのこと。……いつから使えなくなってたんだろう。役立たずになってた間に落雷がなくて良かったです。

ともかく、落雷があったのか経年劣化するものなのかは知りませんが、仕方ないので新しいものを購入。
お値段の幅が数百円~数千円とあって、やっぱり高いほうが保護能力が高いのかなと思いつつも、じゃあ高ければバッチリ保護できるのかもよく分かりませんし、いちばん安いのでいいやということで選んだのがコレ。

ヤザワ 雷サージ付トリプルタップ3コ口白 STT153W
ヤザワ 雷サージ付トリプルタップ3コ口白 STT153W

Amazonでは379円ですが、ヨドバシでも380円でした。3口のタップにもなってます。
コンセントに差し込めば、赤々と点る作動中ランプ。これで当面安心……だとは思いますが、近くで雷が鳴ってるときはPC使うのは諦めて、コンセントも抜いておいたほうが良いような。

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin


Related Posts with Thumbnails