火曜日

秋葉原で最安HDDとmicroSDを探した('08年夏現在)

というわけで土曜、台風接近とかで微妙な空模様の中、アキバに行ってきました。

HDDは、事前にネットで下調べしておいたかいもあって、だいたい相場の最安値に近い値段で買えました!
(ということは、秋葉原までの交通費と手間を考えると、送料払ったとしてもネット最安店で通販で買ったほうが安上がりなのですが……そこは気にしない方向で)

玄箱に入れるHDD(3.5インチSATA)は、500GBにするか640GBにするか悩みましたが、Western Digitalの640GB(WD6400AAKS)を7,950円で。パソコンハウス東映でした。ネット最安値は7,850円+送料なので、まあこんなものでしょう。ギガ単価12.4円。
実は夕方、ツクモで日立の500GBがタイムセールで5,980円だったんですよ。ギガ単価12円切ってる! これは第一候補や! と思って他店の価格調査して、やっぱツクモが一番安いなと思って戻ってきたらタイムセールが終わってました…。6,200円ちょいになってて、だったらギガ単価も大して変わらないし、最近評判の良いWDにしようかなと。

ノート用の2.5インチUltraATAは、こちらもWestern Digitalの120GB(WD1200BEVE)にしました。アークが一番安くて、5,880円。ネット最安値も同価格でした。というか同じ店。
日立の120GBだと、あきばお~でもう千円くらい安いのがあったんですが、こちらもWDが評判良いようなので奮発してみました。あきばお~って「雑貨と記録メディア」ってイメージがあったんですが、HDDも売っていたとは初めて知りました。まあHDDも「記録メディア」なのでおかしいわけじゃないんですが。

ついでにmicroSDも買おうとしたですが……。
2GBだと安くて700円台。たまに600円台もあったんですが、ノーブランドの謎の品。

結論としては、上海問屋のサイトで646円(送料無料)のトランセンド製を通販で買ったほうが安かったです。上海問屋のリアル店舗にも行ってみましたが、通販よりも高いとは……秋葉原の家賃が高いってこと?

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin


Related Posts with Thumbnails