2020-01-28

PIXELA Smart Box (KSTB5043) 付属Bluetoothリモコンのキーコードを調べた

TV放送を録画できてリモートで操作&視聴したい

TV放送を録画できてリモートで操作&視聴できる環境を作ろうとしたところ、PIXELA Smart Box (KSTB5043) というAndroid TV端末がいい感じに叩き売られていたので買ってみました。

ピクセラ Smart Box 4K HDR対応 Wi-Fi LAN経由 androidTV KSTB5043 テレビで楽しむ メディアストリーミング端末 スポーツ 音楽 ゲーム 【正規代理店品】

新品価格 ¥7,180から (2020/1/28 00:56時点)


完全リモートというわけにはいかないですが、テレビの視聴・録画・再生は他のAndroid/iOS端末から可能。自宅外からでも見られるようです。
操作性はあんまり良くないですが。スキップ(n秒後/n秒前に飛ぶ)がやたら遅いのがものすごいストレス。

付属のBluetoothリモコンのキーコードを調べた

付属のBluetoothリモコン、地デジ向け4色ボタンが搭載されているあたりは日本メーカー製ならではです。
そのかわり、リモコンを壊したり失くしたりすると、そのへんで売っている4色ボタンのない安いBluetoothリモコンでは替えがききません。

なので各ボタンのキーコードを調べてみました。

ホームたぶんKEYCODE_HOME
電源たぶんKEYCODE_POWER
音声認識(マイク)KEYCODE_SEARCH
戻るKEYCODE_BACK
メニュー(≡)KEYCODE_F5
iKEYCODE_F8
KEYCODE_TV
決定KEYCODE_DPAD_CENTER
KEYCODE_DPAD_DOWN
KEYCODE_DPAD_LEFT
KEYCODE_DPAD_RIGHT
KEYCODE_DPAD_UP
V+KEYCODE_VOLUME_UP
V-KEYCODE_VOLUME_DOWN
ミュート(消音)KEYCODE_VOLUME_MUTE
CH+KEYCODE_CHANNEL_UP
CH-KEYCODE_CHANNEL_DOWN
KEYCODE_F9
KEYCODE_F12
KEYCODE_F11
KEYCODE_F10

他のAndroid TV用リモコンにはなさそうなボタンには、ファンクションキーが割り当てられているようです。
リモコンなくてももしかしたらキーボードでも操作できるかもしれません(未確認)。

0 件のコメント:

コメントを投稿

同ラベルリンク