木曜日

Gmailの受信トレイのタブ移動、なぜ「`」と「~」キー?

Gmailの受信トレイに「タブ」機能が導入されました。

数日使ってみていますが、確かにいいかも。
少なくとも「重要マーク」よりはずっと役に立っています。重要マークは私には使いこなせませんでした……。

タブを移動するショートカットキーは`~…なぜ?

Gmailはだいたいキーボードで操作しているのですが、タブを移動するキーボード ショートカットはあるのでしょうか?
ヘルプを読んでも見つからなかったので諦めていたのですが、実はGmailの画面で?を押すと表示される一覧には載っていたのでした。

「受信トレイ セクション」がタブのことを指しているのに気づくまで、しばらくかかりましたが。

しかし`Shift+@)とか~Shift+^)とか、ずいぶん覚えにくいキーに割り当てられているのはどういうわけでしょう?

実はこれ、日本人ならではの悩み。
日本語キーボード(106/109キー)を使っているとそんなキー配置になってしまうのですが、英語キーボード(101/104キー)だと、これらのキーは次のような配置になっているのです。

`1の左隣(半角/全角の位置)
~Shift+`

なるほどいい位置にあるし、Shiftを押しながらだと逆順というのも、他の操作と統一感があります。
まさかこんなところで106キーボードのドメスティックさを思い知らされるとは……。

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin


Related Posts with Thumbnails