火曜日

Optimus LTE L-01D をICS(4.0.4)にアップデート

L-01DにICSアップデートが来ました!
Optimus LTE L-01Dの製品アップデート情報 | NTTドコモ

早速アップデート。今のところ快調です。

ICSにしたら確認したい設定

ステータスバーにバッテリー残量を%表示
[設定]→[パワーセーブ]→[バッテリー残量]
同期項目が増えているので注意
[設定]→[アカウントと同期]で適宜OFF/ON
使わないプリインアプリの無効化
[設定]→[アプリ]でアプリを選んで[無効にする]
使わないプリインアプリを起動させなくすれば、メモリの空き容量がいくらか増えます。(無効化できないアプリもあるようですが)
GSMの電波を探さない
[設定]→[無線とネットワーク]→[その他...]→[モバイルネットワーク]→[ネットワークモード]
日本でしか使わないので「LTE/3G/GSM(自動)」から「LTE/3G」に変更。GSMの電波を探さなくなるので、多少バッテリーのもちが良くなるかも?

賛否両論あるのでとりあえず変更を見送った設定

GPUで描画する
[設定]→[開発者向けオプション]→[GPUで描画する]。 描画がなめらかになったり、CPU使用率が下がったりするそうです。
ただ、一部のアプリ(モバイルSuicaとか)が正しく動作しなかったり、逆に動作がカクつくアプリがあったり?

Picasa Web Albumsと同期した画像を端末から削除するには

[アカウントと同期]設定で「Picasa Web Albumsを同期」がオンになっていると、Picasa Web Albumにある画像が端末に同期され、「ギャラリー」アプリで閲覧できるようになります。

ところが、同期したくない場合も、いったん同期して端末に保存された画像は、ギャラリーから消せないのです。同期設定をオフにしても消えてくれない。

消すには、[設定]→[アプリ]から「ギャラリー」を選び、「データの削除」ボタンを押します。
(カメラで撮影した写真/動画や、キャプチャしたスクリーンショットはこの操作では消えないようです)

スクリーンショットを撮るには

「電源ボタン」+「音量下ボタン」の同時長押し。
または「電源ボタン」+「ホームキー」同時押し。

iPhoneだと「まずホームボタンを押したままにして、次に電源ボタンを短く押す」という要領でキャプチャしていましたが、Androidでは「まずホームキーを押したままにして、すかさず電源ボタンも押し続ける」ようにしないとキャプチャできないようです。

音量下ボタンを使う場合はどちらもハードウェアキーなので“押した感”があっていいですが、「同時に押し始めて、撮れたことが確認できるまで押し続ける」必要があります。

なお、「音量上」と「音量下」の同時押しで「ワンタッチメモ」が起動します。
こちらはOS標準機能ではなくメーカーの独自機能のようですが、スクリーンショットに手書きでいろいろ書き込めて、かなり便利。

3 件のコメント:

  1. 無線とネットワークで3gのみの設定は可能ですか?

    返信削除
  2. 優先ネットワークモードの設定は次の3点でした。
    ・LTE/3G/GSM(自動)
    ・LTE/3G
    ・GSM

    私はXiユーザーなので詳細は知らないのですが、LTEをオフにする方法もあるようです。(4月のアップデートでできなくなった方法が、今回のアップデートで再び可能になったとか)

    返信削除
  3. LTE を切って運用中。前回と同様の方法です。
    *#?#4636#*#*
    かマーケットアプリでおけーです。
    もちが違います。

    返信削除

LinkWithin


Related Posts with Thumbnails