日曜日

F702iDからF-11Cに機種変更した

ケータイを機種変更したのでメモ。

きっと最後のガラケー

iPhone4とガラケー(ドコモF702iD)の2台持ちなのだけど、5年ほど使っているF702iDがさすがに疲れてきました。
iPhoneの1台持ちに移行することも考えましたが、おサイフケータイがない生活には戻れないと思い2台持ちを続行することに。

ネット関係はパケット定額のiPhoneにまとめているため、ガラケーのほうは「おサイフケータイ」「通話」「iモードメール」にしか使いません。
これを機にAndroidに…とも本気で考えましたが、パケット通信は最小限に抑えたいので、勝手にいろいろ通信しちゃうAndroidは不向き。
というわけで「FeliCa搭載でいちばん薄くて軽いガラケー」を探すことにしました。
次の機種変は何年後になるか分かりませんが、ガラケーを買うのは今回が最後かも。

ガラケーよりスマホのが安い…

何軒か店を回ってみましたが、スマホ大攻勢のなか、普通に買おうとするとガラケーのほうが高くつくくらいです。
型落ちの旧機種なら安く変えるかと思ったけれど、なかなかいい機種に巡り会えません。元値が高いために値引き後でもまだ高かったり、FeliCa載ってなかったり。

中野サンモール入ってすぐのテックサイト中野駅前店(ヤマダ電機系列)で「指定オプション加入で15,000円引き」とのPOPを発見。条件を聞いてみたら下記とのこと。
・ゆうゆうコール (189円)
・パケ・ホーダイダブル (390円~)
・オプションパック割引 (420円)
・iチャネル (157円)
・iコンシェル/ケータイデータお預かりサービス (210円)
・ケータイ補償お届けサービス (294円)
・オススメ有料サイトから1つ加入 (189円~)
どれも翌日解約可能というので比較的リーズナブルに思えて、ここで買うことにしました。

大きくない端末を探す

docomo F-11Cそれにしても機種選びが難しいです。ドコモでもAndroidならF-12CやXperia rayのように「FeliCa搭載で小さい端末」もありますが、ガラケーでFeliCa搭載は大きな端末ばかり。
最終的には、P-06Cとどちらにするか悩みつつ、F-11Cに。甲乙つけがたかったのですが、Fのほうがちょっと薄かったのと、前機種もFで馴染みだからという程度の理由です。
31,920円のところを15,000円引きで16,920円。さらに貯まっていたドコモポイントを使って、何千円かで買えました。


古すぎてPCにつながらない

電話帳移行は自分で行なうことにして、店では頼みませんでした。
家に帰って、まず古いF702iDをPCにつないでみると…datalink(ドコモのケータイ管理ソフト)が「この機種は対応していない」とのエラーを表示。そんなはずは!? と調べてみたら、Windows 7にはドライバが対応していないと……。

Vista(32bit)用のドライバ単体はWin7でもインストールできましたが、それでもdatalinkは認識してくれず。
datalinkをVista互換モードで動かしてみようとしたら、「互換モードには対応していません」とエラーが出て起動できず。

結局、
眠ってたVistaマシンを引っ張り出す
→Vista上のdatalinkで旧端末を認識、データ読みだしてバックアップファイルを作成
→バックアップファイルをWin7上のdatalinkに読ませる
→Win7上のdatalinkから新端末にデータ移行、
という面倒な手間でなんとかデータ移行に成功しました。
(ぜんぶVista上でやってもいいんですが、Win7にデータを移したかったのと、Vista機が非力で動作が非情に遅いため、ちょっと面倒な手順を踏みました)

しかし実はそんな面倒なことをしなくても、赤外線で全件送信すれば良かったことに後から気付きました……。ふだん赤外線を使わないからその発想がなかった。
旧端末F702iDの場合、電話帳、送受信メール、iモードブラウザのブックマーク、メモあたりは全件送信できます。

その場合、問題は写真。全件送信できず、1件ずつしか送信できません。F702iDはSDカードに対応していないので、一括で受け渡そうとするとPCを使うしかありません。
じゃあWin7しか持っていない場合は、1件ずつ赤外線送信するしかないのか? と思いきや、ドコモのdatalinkは使えなくても、富士通のデータリンクソフトならWin7でも使えるのでした。ただ、上述のようにドライバはVista(32bit)版を使うため、64bit版Win7だとダメかも。

富士通のデータリンクソフトは新端末F-11Cには対応していないようですが、写真はPCに取り込めさえすれば、後は何とでもなるので無問題。めでたしめでたしです。

新端末の準備

データの移行が済んだら、後は次の作業をして準備完了です。
・使わないオプションの解約、有料サイト退会
・端末の使わない機能をオフに
・FeliCaデータの移行(モバイルSuica等)

新しい端末はサクサク動いて快適です。ガラケーってすごい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin


Related Posts with Thumbnails