日曜日

ThinkPad R400のWXGA+ LED液晶のアタリとハズレ

ThinkPad R400を買った話のつづき。
液晶パネルは14.1型1440x900(WXGA+)のLEDバックライトを選びました。
買った後で調べてみたら、どうもこの液晶パネルには「アタリ」と「ハズレ」があるのだとか。

ThinkPad R400の液晶パネルは、次の3種類から選ぶことができます。
◇WXGA(1280x800)冷陰極管(CCFL)バックライト
◇WXGA+(1440x900)冷陰極管(CCFL)バックライト(+2,415円)
◇WXGA+(1440x900)LEDバックライト(+6,615円)
最初からWXGAは考えていなかったので、WXGA+のどちらにしようかという話になりますが、価格差が4,200円だったら高級なほうにしようかな、と深く考えずに決めました。

後で調べたら、冷陰極管バックライトのパネルは「画面が青い」と不評。ただ、これは「部品が劣化するにつれて青が弱くなるのを見越して、あらかじめ強めに設定されている」という説も。色味を自分で調整すればそんなに気にならないかもしれません。

さて、私が買ったLEDバックライト液晶ですが、こちらも調べていくうちに複雑な事情が見えてきました。
同じ「WXGA+ LEDバックライト」パネルでも、実は部品メーカーが2社あって、どちらが来るかは運次第なのだとか。
もっとも、複数のメーカーから部品を調達すること自体は、他メーカーも含め、別に珍しいことではありません。ユーザーが自分で部品メーカーを調査できるThinkPadが他社と比べて親切なのですが、トレーサビリティが整っているとトレースしたくなってしまうのが人の常でして、結果、
「LG製はアタリ」
「Samsung製はハズレ」
という評判が流通しています。

具体的にどう違うかと言うと、主に海外の掲示板(フォーラム)によると、
・LGは白が白い。
・Samsungは全体的に色味が白っぽい(色褪せてる)。赤がオレンジに。
典型的な「いい液晶と安い液晶」という対比のようです。

さて、届いた私のThinkPad R400。液晶は……工場出荷設定ではバックライトが最強になっていて、これだと明るすぎます。数段階落とすと明るさはちょうど良くなりますが、それでも全体的に白っぽさは否めません。
まさに上で挙がっていたSamsung製の特徴を思い起こさせますが、パネルがどこ製かなんて本体にも納品書にも書かれていません。分解しないと調べられないのか…? と思っていたら、もっと簡単な方法がありました。
Lenovoのサイトの「Parts lookup」に型番とシリアル番号を入力。自分のマシンの構成が表示されるので、液晶パネルの「FRU part #」を確認します。
Mfg part #  FRU part #  Description
42T0503     42T0504     14.1 INCH LCD DISPLAY FRU
この「42T0504」が部品型番。部品メーカーによって異なっていて、14型WXGA+ LEDバックライトパネルの場合、
42T0498 … LG
42T0504 … Samsung
とのこと(参考:ThinkWiki)。やはり“ハズレ”を引きましたか……。

色味の他に、明るさのムラもちょっと気になります。画面表示が明るいと分かりませんが、全画面を黒表示にすると、明らかに画面の下のほうだけ明るい。「LEDバックライトはムラが少ない」というイメージを持っていたので残念です。ただこれは、バックライトの性質以上に、上下視野角が狭すぎるのが原因かも。

というように“なんだかなー感”はありますが、「不具合」と言うほどではないので、クレーム入れても初期不良交換してはくれないでしょう。諦めてこのまま使うことにします。
ただ、個人的には、これまで使っていたDellマシン(Inspiron 6000)の液晶がこれまた凄まじかったので、「今度のマシンは液晶が酷いなー」という思いは特に抱いていません。
(Dellの液晶も最近は、物によってはずいぶん質が良くなっていますが)

なお、「全体的に白っぽい」件は、バックライトの輝度を落とした上で、グラフィックスの設定でガンマを下げてやると、引き締まった表示になります。「赤が赤くない」といった点まではカバーできませんが、でもまあ、単体で使う分にはそんなに悪くないんじゃないかと。近くに綺麗な液晶モニタやテレビがある場合は、ついつい見比べてしまってため息をつくかもしれませんが。

ちなみにキーボードもパーツメーカーが3社あって、液晶同様アタリ/ハズレの議論があるようですが、こちらは同じメーカーでもロット(生産時期)によって印象が違うようで、さらに好みの問題も加わって、どのメーカーのがアタリかは人によって違うみたいです。
私のキーボードは……ヘコヘコしているようでカチャカチャしているのが「良くはないが悪くもない」と言いますか。

さて、特に初期不良もなさそうなので、次はWindows 7(RC)のインストールに挑みたいと思います。このご時勢、わざわざVistaを使う理由もないですし。

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin


Related Posts with Thumbnails