土曜日

iPhone(8GB)が実質マイナス2万円だったので…

iPhone 8GBが「実質0円」になるキャンペーンをソフトバンクが実施しています。
iPhone for everybodyキャンペーン

iPhoneを2年契約すると、本体料金が30,720円かかるものの、通信料金を24ヶ月間、毎月1,280円分(合計30,720円分)値引きしてくれるので「実質0円」になるというもの。
これまで「実質23,040円」だったのがいきなり「実質0円」となったのだから驚きです――が、ショップによってはもっと安く買えるところがあるというからさらに驚き。

機種代金を一括で支払うと(いわゆるスパボ一括)、本来30,720円のところが7,980円というところもあるようで。月々の値引きはそのままなので「実質0円」を下回る、「実質マイナス」です。

ただし、ここまで安いのはだいたいMNP。私はドコモは持ってるけど替えるつもりはないので(ファミリー割引とかいろいろ組んじゃってるし)、もしiPhoneを買うなら新規。でも新規だと突発的なセールに巡り会わない限りは、1万円を下回ることはなかなかないようです。(情報源:2chのiPhone特売情報スレ)

ウィルコムがMNPできればいいのになーと思いながら街を歩いていたら、こんな看板が。

サムライジャパンV2記念!
iPhone一括X,XXX円!
(気になるプライスはスタッフまで)

WBCとiPhone関係ないだろと思いつつも聞いてみたら、MNPではない新規でも「9,980円」とのこと。本来なら30,720円のiPhoneが9,980円となると、「実質マイナス20,740万円」です。これは魅力的……。

格安販売には条件が


ただし、9,980円で買うには条件がいくつかありました。
  • クレジットカードを作って、そのカードで(一度は)引き落としをすること
    作らされるのは年会費無料のライフカード。まあ一回引き落としたら解約すればいいかな…という考え方もできます。
  • 株主優待券は使用不可
    ソフトバンク株主に贈られる「ソフトバンク携帯電話を契約すると10,000円商品券がもらえる」という優待券。使い途のない株主がネットオークションに多数出品していて、3千円くらいで入手できるので、これが使えればさらに差し引き7千円くらいお得だったんですが。
  • 料金プランはWホワイト、基本オプションパック必須
    通話をするつもりはないので月980円の「ホワイトプラン」で充分なのですが、半月は月1,960円の「Wホワイト」にしてくれとのこと。「基本オプションパック」は月498円ですが、こちらはすぐに解約しても可。

月額料金は?

気になる月額料金ですが、iPhone for everybodyキャンペーン中に契約した場合、「パケット定額フル」の上限が月5,985円から4,410円に値下げになります。これにホワイトプラン(i)980円+S!ベーシックパック(i)315円が必須なので、これにユニバーサルサービス料8円を加えて、月額料金は合計5,713円。(パケット料金は2段階定額ですが、iPhoneユーザーの話を聞くと上限はすぐとのこと)
ただし3ヶ月目から24ヶ月間は毎月1,280円の月々割が受けられるので、当分は月4,433円で通信し放題ということになります。

ちなみにいま使っているWILLCOMのアドエス(Advanced/W-ZERO3[es])がパケット定額(新つなぎ放題)で毎月3,053円。月々1,380円アップになりますが、通信速度がPHSの204kbps(W-OAM 4x)から3Gの3.6Mbps(HSDPA)となることを考えると、出せない差額ではありません。
さらに、あと10ヶ月するとWILLCOM版の「月々割」と言える「W-VALUE割引」(月1,096円)が終わるので4,149円。ここまでくれば差額は300円を切ります。

さらに安いセットが!?

お店のカウンターに座って、出してもらったお茶をすすりながら上のような話を聞いたり考えたりしていたのですが、ふとカウンターに置いてあったチラシが目に入りました。

一括19,800円/ワンセグ&バッテリープレゼント/3,000円商品券プレゼント

WBCで優勝する前に実施していたキャンペーン。一見、さっきの9,980円と比べて倍も高そうですが、1万円弱のTV&バッテリーと3,000円商品券がもらえるなら……商品券の分だけこっちのが安くない? 「実質マイナス2万3千円」!? もうここまで来ると!

アドエス&iPhone

というわけで並べてみました。
とはいえ2台維持していくほどの酔狂な予算はないので、「こんにちはiPhone、ありがとうアドエス」とでも言うべき、最初で最後の記念写真です。

さて、アドエスをどうするか考えねばなりません。年契約の解除手数料とかあるから、場合によっては解約するより寝かせたほうが安く上がる可能性もあります。本体はソフマップでしょうか。

なお、「TV&バッテリー」は現在品薄のため、4月中旬くらいに宅配便で送られてくるそうです。品薄なのでネットオークションの相場にもプレミアムが付いていて、いま現物で貰ってたら出品してた、かも。
あと、新規契約なので事務手数料が2,835円かかっています。

アドエスも決して悪くはない、というか必要十分な端末ではあるんですが。Dell Axim X50v→アドエスと2台つづけてWindows Mobileを使ってきたので、ちょっと新しい風を入れてみようかと。

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin


Related Posts with Thumbnails